ドイツ総選挙|ポスター、選挙活動|ドイツ旅行

2009/09/29 // Posted in 2009年09月 ドイツ旅行  

これ書くのもなんだか一日遅れちゃった感じですが、今回の旅行はちょうどドイツ総選挙(9月27日)の直前で
選挙活動をちらちら見ることができました。結果はご存知のように、
キリスト教民主・社会同盟(CDU/CSU)と自由民主党(FDP)が連立を組んで与党となり、
アンゲラ・メルケル首相が2期目を続投することとなりました。

しょちゅういろんなところでいろんな候補者や政党の選挙ポスターを見ては

「へーこんなデザインか」と思ってたんですが、今撮った写真を見返してみると
意外にカメラには収めた数は少なかった。

DSC_1196mini

デュッセルドルフでみたポスター。ドイツ社会民主党(SPD)の候補者のもの。

名前の下のキャッチコピーは
Kompetent und verlässlich (有能かつ信頼のおける(直訳))

DSC_0200mini

フライブルクでみたCDUのポスター。もちろんメルケル首相を前面に出してます。

キャッチコピーは
WIR HABEN DIE KRAFT (私たちには力がある)
私たち=WIRのところに国旗がかかっていて、
「私たち」というのはCDUだけじゃなくて「ドイツ国民」ということなのでしょうね。
やはり落書きってされちゃうみたいです。落書きは何と書いてあるかは不明。。
DSC_0257mini

手回しオルガンのおじさんは選挙とは関係ないのですが、まねきサルの持ってる風船は実は

すぐ隣でキャンペーンをやっていたSPDのもの。街頭で風船を配る政党は他にもよくみかけました。
名前も思い出せないのですが、ちっちゃい政党で金色の紙でつくった王冠を配ってる政党もありました。
学芸会の衣装みたいな。かわいかったのに!写真撮ってないのが非常に悔やまれます。

DSC_0462mini

これは左翼党(Die Linke)のパレード。デモというかキャンペーンの一環ののんびりした感じの物でした。

一応周囲に警察は何人にかはいましたが。。
赤い横断幕に書いてあるのは
Bundeswehr raus aus Afganistan! (ドイツ軍はアフガニスタンから撤退を!)

選挙期間の最中にドイツにいることってなかなかないと思うので、いい経験でした。

This entry was posted on 2009/09/29 at 00:33 and is filed under 2009年09月 ドイツ旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • Satto より:
    ドイツ語の綴り、音の響きっていうのは、こういうスローガンや横断幕になにかすごくあう強さみたいなのを感じます。
  • Ken より:
    やっぱり演説向きなんですかねえ、音とリズムが。。
    2拍子ですよね、けっしてワルツではない・・・

Leave a Reply (name & email required)