室内装飾用|生き物、植物の日本画|丸山友紀

2008/05/22 // Posted in アート  

何週間か前の土曜日、偶然立ち寄った三越で(GAPに行った)、
偶然9階まで上がり、偶然見つけちゃった「三越美術特選会」。
ふーん、とかへーとか思いながら歩いてて、ふと振り返ると
カエルと目が合った。

百貨店の「美術特選会」でカエルの絵は目立ちました。
そのコーナーでは丸山友紀さんという画家の絵がまとめて展示してあり、
他にもオウム、カタツムリ、クラゲ、コウモリ、フラミンゴなどの生き物と
形の面白い(僕にはそう思えた)植物が描かれてました。

そして背景には金箔がはってあります(一部銀箔のものもある)。
ぼんやり重厚な光を背景に、かわいい生き物とおもしろい植物。
僕の頭に吹き出しつけるとしたら「!」でした。

膠、水干、岩絵の具を使った日本に昔からある技法で描かれてます。
画面を区切って、その中に生き物がいるようになってるのですが、
チラッとその生き物がはみ出てる。オウムの尻尾がひょろっと
区切りをまたいじゃったりしてます。そこが気に入りました。
向こう側にいるような、こっち側にも属してるような。

ちょうどそばに丸山さん本人がいらしたので、いろいろ尋ねたり、感想を
伝えたりしました。
御本人によると、室内装飾になることも意識して書かれているそうです。
「金があると明るくなりますしね」と。
金に光が反射するのはもちろん、こんなカエルとしょっちゅう目があうと明るくなるかも。

5月22日から28日(水)まで、横浜松坂屋4階 美術工芸売場で個展をなさるそうです。
くわしくはこちら
お近くの方は是非。丸山さんのサイトでも作品は見られますが、
やはり金箔、銀箔の濃密に光る感じはPCディスプレイでは再現できません。
目で直接見ることをお勧めします。

人気blogランキング
(よかったらワンクリック お願いします!)






This entry was posted on 2008/05/22 at 00:18 and is filed under アート. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • 丸山友紀 より:
    こんにちは。
    こんなに丁寧に紹介していただいてありがとうございます。
    嬉しいけどちょっと照れくさいですね。
    これからさらに「!」な作品を造って、全国でいつでも直接見られるようにしていければなぁと思います。
    (「!」、気に入りました!kenさんはさすが表現がウマイですね~。)
  • Ken より:
    横浜の個展いかがでしたか?
    丸山さんの絵を見て以来、ぬいぐるみ、ドイツのあの洗剤など、
    カエル関係のモノが気になってしょうがないです。
    ↓この方の書くカエルイラストもいいです。
    http://www.kaeruninja.com/
    あ、すみません、別にカエル専門ってわけじゃないですよね。
    これからももっと色んな作品を見てみたいです!

Leave a Reply (name & email required)