Flammkuchen|フラムクーヘン

2008/08/31 // Posted in 2008年08月 星独瑞蘭旅行  

DSC_0183-10001
2008年8月11日(月)
昼ごはんにフラムクーヘン(Flammkuchen)を食べた。
フライブルクに住んでたときに、よく行っていたSchlappen(シュラッペン)
というレストランの屋外席で。一番シンプルなものを注文、半分ポーションで。
写真の大きさでハーフです。朝ごはんもしっかり食べてたので
これくらいでちょうど良かったです。

この料理はアルザス地方の名物です。アルザスはフランスだけど、
フライブルクからだとライン川を越えてすぐ、車だと30分くらい?ってところです。
ストラスブールが中心都市である地方。
ピザのような生地にクレームフレシュ(Crème fraîche
(サワークリームのような生クリームのような、酸っぱくない、やわらかいもの)
を伸ばし、たまねぎやシュペック(Speck)(しっかり燻製したベーコン)
をのせて焼いたものです。フランス語では“tarte flambée”というそうです。

ちなみにビールはGanter
ガンターっておいしいよね!っていう人はあまり周りにいなかったなあ。
たしかに他のドイツビールに比べると薄いきがするのですが、
住んでた当時はしょっちゅうガンターの工場の前を通っていたのでなんとなく。

ものすごい重大な思い出とかはないけど、記憶のなかでは目印マークのついてる場所で、「あ、そうそう」と思い出したり、考えたりした昼ごはんでした。
DSC_0180-10001

そして食後は、路面電車の通りを渡ってすぐの、立ち飲みコーヒー屋でエスプレッソ。
DSC_0184-10001



DSC_0186-10002

Kolben-Kaffee-Akademieというカフェです。
しゅっと飲んでしゅっと出て行くのに適当な場所。
また来れてよかった。


大きな地図で見る


人気blogランキング

(よかったらワンクリック お願いします!)




This entry was posted on 2008/08/31 at 01:18 and is filed under 2008年08月 星独瑞蘭旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)