アムステルダム中央駅|Amsterdam Centraal Station

2008/09/30 // Posted in 2008年08月 星独瑞蘭旅行  

2008年8月14日。アムステルダム中央駅

DSC_03720002
東京駅のモデルとして有名ですが、とても大きな建物。
画面にどうやって収めるか、いろいろ悩みました。で、収まりませんでした。

DSC_03700001
NS(オランダ鉄道)のコーポレイトカラーは青と黄色のようです。
インターネットサイトも美しいですよ。
写真にの「2」は「二等車」という意味です。このへんはドイツとおなじ。

DSC_03730003
ストリッペン・カールト。
アムステルダム市内のバス(多分)や路面電車に使える回数券のようなものです。2つ分使うときは、写真のように「2」のところに日付と時間のスタンプを押します。
自動販売機のような機械で自分でやってもいいし、車掌さんにやってもらってもいいみたい。

DSC_04190004
かもめのような鳥が飛んでました。画面を横切る電線は、路面電車用のもの。

人気blogランキング
(よかったらワンクリック お願いします!)

This entry was posted on 2008/09/30 at 01:10 and is filed under 2008年08月 星独瑞蘭旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (4)

  • しんじ王子 より:
    うん、これはすごい
    そんなに大きいんですね~
    カメラの上を向いてる角度と、入りきれてないところが、大きさを物語ってますね。
    回数券のスタンプ、おもしろいシステムですね!!
    なんか子ども心をくすぐられます(笑
    今日もポチッ☆

  • Ken より:
    しんじ王子くん、
    東京駅とどっちが大きいだろうねえ。
    駅前が工事中だったので、全景が撮りづらかったんです。
    回数券は、自分で折り曲げて希望のところにスタンプが
    つくようにしてから機械に差し込みます。
  • cananese より:
    あいかわらずすてきな写真ですねぇ。
    自分が行ったことのない場所を見るのは、しかも、友人知人のフォトとして見させてもらうのは、ガイドブックなんかに載っている写真よりも、ずっと身近に感じるから不思議です。
    異国のモノを見せてもらうと、どっかに行きたくなりますね。
  • Ken より:
    cananeseさん、
    >異国のモノを見せてもらうと、どっかに行きたくなりますね。
    自分で見てても常にどっか行きたくなります(笑)
    旅行してるときよりも、「行きたい行きたい」と
    思ってるときのほうがわくわくしてるかもです。

Leave a Reply (name & email required)