ケルン大聖堂|リヒターの窓|ステンドグラス

2008/10/10 // Posted in 2008年08月 星独瑞蘭旅行, アート  

DSC_05120001

2008年8月15日、ケルン大聖堂。
昨日も書きましたが、ケルン大聖堂に行ったのは、
ゲアハルト・リヒターの作ったステンドグラスの窓を見るためでした。

DSC_03250001

2007年に完成した、人物などの具象的なものは一切描かれていないモザイク。
世界文化遺産でもある大聖堂にこのモダンさ、ということで賛否両論だそうですが、
本当にきれいです。
現代的なデザインではあるけれども、使われてる72色は、
すべて大聖堂のほかのステンドグラスに使われている色だそうです。

DSC_03880003

僕がここにたどり着いたとき、南側にあるこの窓に向かって、ちょうど太陽が射していました。
ほの暗い建物内部ではステンドグラスがきらきら。光が圧倒的な重さを持ったようでした。
意味は違いますが「威光」という言葉が頭に浮かびます。

DSC_03440002

床にも色が降ってきてました。この色をなんだか自分の体に取り込みたいような気分になって、
手のひらや腕をいろいろ動かして、色を浴びてきました。
教会に行ったんだから当たり前なんだけど、
宗教的体験ってこういうのかも、と時間の経った今、思います。

人気blogランキング
(よかったらワンクリック お願いします!)

This entry was posted on 2008/10/10 at 00:47 and is filed under 2008年08月 星独瑞蘭旅行, アート. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • Satto より:
    床に降ってきた色・色・色・・・ すてきですね、この写真!
    予備知識なく行ってしまった、この大聖堂。。
    もう少し勉強しておけばよかった、あるいは、ドイツ語がわかれば・・・
  • Ken より:
    ほんと、色や光って神々しくなりえる、と実感しました。
    是非また行ってください!
    ケルンは良い美術館も多いですし。

Leave a Reply (name & email required)