smart専用駐車場|Balser Messeの駐車場

2008/10/14 // Posted in 2008年08月 星独瑞蘭旅行  

2008年8月10日、バーゼル。
(まだ夏の旅行のこと書いてます)
ドイツのSちゃんちに到着してすぐ、国境を越えてすぐの街、スイスのバーゼルに出かけました。
バーゼルまで車で10分ほど。旧市街の教会に行く予定だったのですが、
車は旧市街の外周にあるメッセ(見本市会場)に停めて、あとはお散歩がてら
歩きました。
ちなみにこのメッセは毎年春に開かれる時計と宝飾品の見本市、BASEL WORLDの開催会場です。

Sちゃんの愛車はsmart。smartの実物に乗せてもらうのは初めてだったのですが、窮屈な感じはまったくしません。
(この何日か後、駅まで送ってもらったとき、僕のスーツケース+バックパックも載った)
車内のデザインも丸っこくてかわいいです。
DSC_0299-20001

このsmartはやはりドイツやスイスでは、日本よりも多く見かけるのですが、
なんとメッセの駐車場にはsmart専用の駐車スペースがあったのです。

DSC_0308-20002
僕は標識やピクトグラムが非常に気になる方で、ちょっとでも面白いものは
見つけるたびに写真に撮るのですが、これまでで一番のピクト!かわいい!!

DSC_0309-20003
そう、3m以内におさまっちゃうのです。

DSC_0313-20004
ほら、ぴったり。この日は普通の駐車スペースもたくさん空いてたので、
わざわざここに停める必要もなかったんだけど、撮影用にここにしてもらいました。

ドイツやスイスでは、駐車場では車はバックで停めてはいけないそうです。
法律でそう決まってるらしい。理由は、排気ガスで壁が汚れるから、だそうだ。


人気blogランキング

(よかったらワンクリック お願いします!)

This entry was posted on 2008/10/14 at 00:38 and is filed under 2008年08月 星独瑞蘭旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • サジャカ より:
    :-)))))
    あのステッカー、見つけたらお土産に持っていくよー!
  • Ken より:
    あったら是非ビッテ!

Leave a Reply (name & email required)