スムート|smoot |長さの単位 | ≒170.18cm

2007/10/11 // Posted in 未分類  

ここ最近、僕の暇つぶしアイテムナンバーワンの座にある
Google Earthを使ってて気づいたこと。
「定規」というツールを使って、地図上の距離を測れるんです。
測った距離を示すのに、「キロメートル」「マイル」などの単位が選べるのですが、
そのなかにあった、表題の「スムート」という単位。

簡単にまとめると

・(諸説あるが)1スムート≒170.18cm
・MIT(マサチューセッツ工科大学)の学生が
 ボストン市内の橋の長さをあらわすのに使い始めた。

詳しい説明は↓これら
Wikipedia スムート(日本語)
Wikipedia “smoot” (英語)
にゆずるとして、英語版を読んで、
スムートにまつわる気になったエピソードを。

・スムートという名前の人が実際に横たわって、橋の長さが測られた。
 (橋の長さは”364.4 smoots plus one ear”)
・だいたい10スムートごとにある橋の目盛りは、毎年新入生によって塗りなおされる。
・橋の改修の際、地元警察が目盛りを残すことを要望。
 橋の上で起こった事故の場所を記録するのに便利だから、とのこと。

もしかしてgoogleってMITの人たちによって始められたんだっけ?と思ったけど、
スタンフォードでした。詳しくは、これも Wikipedia “Google” で。

真剣さの伴う遊び心があるなあ。
これ作った人たちはさぞ楽しんでたんだろうな、と思います。



人気blogランキング
(よかったらワンクリック お願いします!)




This entry was posted on 2007/10/11 at 00:22 and is filed under 未分類. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)