クーラー引退

2009/07/05 // Posted in 1. 日記  

僕が生まれたとき(1975年)に両親が購入したクーラーがついに引退しました。

DSC_0153mini

実はこのクーラー、まだ動きます。こわれてないんです。しかも調子が悪くなったことすらありません。
でも暖房もできるものでないといけないようになったのと、
消費する電気の量がすごかろう、ということで引退することになりました。
ワタボコリがモコモコついてますが、元気なんですよ。

DSC_0154mini

34年前のクーラー(決して”エアコン”ではない)、操作はいたってシンプル。
「1~7、さらに*(←雪の結晶マーク)」のつまみで温度調整し、
そして機械の右下隅から下がった紐を引っ張ると「停止、送風、急冷」など、風の種類が選べます。

この機械のことをネットで調べようと思って”National 600″、”クーラー ナショナル” などで調べてみたんだけど、なかなかヒットせず。
Nationalのなかでどんな位置づけの商品だったとか、どんな特徴がウリだったかとか知りたいんですけどねえ。。
あとひょっとしたら「ウチも長持ちしてました!」みたいなこと書いてるブログとか見つからないかな、と思ってたんですけど、残念。

このクーラーより後にウチにやってきて、すでに壊れて引退したエアコンも数台あるんですが、この時代の電化製品って長持ちするようにできてるんですかね。
(あと、これと同じような時代の冷蔵庫もウチにはあります)

もったいないなーとは思いながらも引退させちゃうのは心苦しかったのですが、
せめて、長生きには敬意は表したいです。機械だけど。

This entry was posted on 2009/07/05 at 16:03 and is filed under 1. 日記. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (14)

  • Satto より:
    風の種類が漢字で書かれているのが、なんともよいですね。
    今買い換えると、エコポイントGETってことになりますね。。
  • maki より:
    34歳のクーラー!Bravissimo!!
    そういえば、ウチは1972年あたりに初めてクーラー取り付けたのを思い出しました。色は濃かったけど、似たようなデザインだったような。でもそれまでクーラーなしでどうしてたんだろ・・・。
  • Ken より:
    Sattoさん、
    そう、漢字なんです。
    動くもの捨ててエコポイントってちょっと複雑です。
    消費電力が格段に違うでしょうけど、なんだかかわいそうな気分です。
    makiさん、
    そんな時代だったら、きっと同じように紐ついてました??
    クーラーの無かった時代は、それが当たり前だったんでしょうね。当たり前ってすごいですよね。
  • shin より:
    残念だ。
    大先輩。34歳とは。
    今までありがとう!!
  • Ken より:
    そっか君より年上。
    なんたって立て直す前の古い家のときに新規購入したんだそうだ。
  • shin より:
    そっかー。ならより歴史感じるなー。
    前の家知らんしなー。
    昔の製品の品質はやはりすごいね。
    あるいは。
  • Ken より:
    あと、まだ冷蔵庫も古参です。
  • たいら より:
    うちのも同じNATIONAL、で、型番600Fだよー
    上部にフィルターがあって吸気
    下部から排気するクーラーで、紐ぶら下がり式
    ちなみに私が生まれたとき購入したらしいので35年選手…
    現在謎の室内機水漏れ病発病中…
    ドレーンは詰まってないのに、どこの結露が
    流れ出ているのか分からない状況で、引退の危機っす…
  • Ken より:
    たいらさん、
    うわー、うちのんより先輩がいるんですね。
    なんだか仲間が見つかった気分です。
    少しでも長く現役でいられるといいですね♪
  • たいら より:
    ありがとうござんす~
    型番的にはむしろ弟分かもしんないっすね。
    600の安価モデルで600Fみたいな。
    とりあえず現在、底面全体を耐水テープで目張りして
    水漏れ応急処置ちう…なんら抜本的解決じゃないwww
    しかし今日も超うるさい室外機がぐぉんぐぉんうなりつつ
    稼働してまする~w
  • Ken より:
    そうそう、故障してなくても室外機の音は
    大きいですよね。この夏、もつといいですね。
  • レジンスキー より:
    初めまして(ナショナル、クーラー検索で辿りつきました)。
    ※10年前の日誌をを穿り返してしまってスミマセン

    実家に”600DX(CS-1805K)”と言う機種が有りまして、今だ現役で

    稼動しておりますよ(昭和56年7月頃に配備されています)。

    画像でも添付出来れば良いのですが、当該ツイッターのリンクは

    張れますでしょうか?
  • Ken より:
    レジンスキーさん、
    お返事、遅くなりました。
    そうなのですね、ということはうちにあったクーラーのデラックス版、ということでしょうか??
  • 匿名 より:
    家ではまだ、national 600まだ現役で頑張ってます。
    壊れるまで使い続けます。

Leave a Reply (name & email required)